Joomlaでステップメールを使うには?

Joomlaでステップメール機能を追加したい!

stepmail-cgi

Joomlaエクステンションにリストされているステップメールのコンポーネントは日本語化されていない。送信されるメールの文字形式が日本対応になっていないため文字化けが発生する。

HTMLメールであれば問題を回避できるが、テキストメールである場合はお勧めしない。

むしろ、

日本製のCGIソフト 自動メール配信システム「楽メール」 をお勧めしたい。上記の画面をクリックすると実際に使っているページに飛ぶ。これであれば、文字化けの心配は無い。色々な機能がこのCGIステップメールに搭載されている。

ステップメール以外にお問合せフォームとして使えるのが便利である。ファイル添付ができるお問合せフォームだ。

見栄えのカスタマイズも出来る。一度設定してしまえば、あとは、CGIソフトの管理画面で幾つでもステップメールのプランが作成できる。

海外で開発されたJoomlaのメール拡張機能は、テキストメールでこの設定が出来ていない。

Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"

大概、UTF-8になっている!!

これが原因でUTF-8に対応できていないメールソフトで文字化けが発生する。

 

=>Joomlaシステム保守

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required