トップページで注目の記事だけをPick up表示したい!

トップページで注目記事だけをピックアップリスト表示したいのだが・・・

pickup featured

上記の例は、左側に最新ニュース、右側に注目記事だけを自動表示しているサンプル事例である。

これを実現させるには、2つのモジュールを使うと出来る。

  1. Latest News + Date(ダウンロード先)又は、最新ニュースモジュール
  2. 記事カテゴリーモジュール(Joomla標準提供)

Latest News + Dateのモジュールをインストールして下記の設定を行う。

LatestNews

Latest News+のモジュールで表示したいカテゴリーの指定と注目記事を含めない設定である。

次に、

注目の記事だけを右側のトップページで表示させるには、モジュール管理画面で新規モジュールアイコンをクリックして記事カテゴリーを選択する。

featured category

赤く囲った項目で「注目の記事のみ」と「カテゴリー指定」を行う。

最後に、

お使いのテンプレートでトップページでMainBodyコンテンツを非表示にする設定を行う。テンプレートによっては、このような設定ができないものがあるので注意。

又は、

Joomlaの標準では、Homeに単一記事かブログカテゴリーが設定されている。この状態では、カテゴリー内にある記事を注目に設定してもトップページに表示されない。

この2つの設定で最新記事は左側に自動的に表示され、既存記事で注目設定にしている記事は右側に自動的にリスト表示される。

=>Joomla注目記事の設定方法

 

=>Joomlaシステム操作トレーニング

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required