お客が見えるホームページ

ホームページを作るとき、自分のホームページに来てほしいお客が見えていないとどのような情報をホームページで発信すべきかが分からない。どんなに素晴らしいイメージのホームページを作らせても見てくれるお客が定まっていないと意味がない。

同時にターゲット顧客層を狙ったホームページを作って情報を発信してもお客が見えるホームページでないとその効果がない。

お客が見えるホームページとは、

ホームページでの情報が、ターゲット顧客層を狙った情報であるならばその情報をさがしている訪問者がどのようにしてあなたのホームページに到達できたかを知る必要がある。URLを直接書いてアクセスしてきたのか、検索サイトでアクセスしてきたのかなど。さらに、サイト内にあるどの情報に興味を示しているのかなどの情報が手に取るように分かる仕組みが必要である。

今この瞬間、どこから誰が来てどのページを読んでいるかがわかれば、ホームページの効果が肌で感じ取れる。多くのホームページは、看板である。見せるだけで終わっている。サイト分析機能がリアルタイムで出来ていない。

ホームページの状態(どのような情報が当社のホームページで人気がるのか、どのような会社からアクセスがあるのか、検索ロボットのアクセスがあるのか、法人企業からのアクセスなのか、個人からのアクセスなのかなど)を知ることでホームページ戦略が検討できる。

手元に累積されたユーザーアクセス情報が一般の人でも分かるように用意されていると今何をすべきかが見えてくる。

お客が見えるホームページは、リアルタイムでお客のサイト内動向を一般の人でも十分理解できる仕組みがあるホームページシステムである。

毎日、サイトにアクセスした時に使われた検索キーワードをメールで送ってくれる機能がある。この情報を観察することでサイトの状況を判断できる。下記の画像データは、毎日メールで送ってくる情報の一部である。

access-keywords