Joomla 3 to 4へのマイグレーションでの問題

Joomla 3.10.12バージョンのサイトを試験的にJoomla 4.4.3にマイグレーションした。簡単ではなかった。事前にマイグレーションをする上で問題が無いように予備知識やお膳立てをする必要があった。ボタンをクリックすればそれで全て上手く行くと思わないことである。必ず、訳が分からない不具合やエラーに遭遇する。Joomlaの初心者はうまくマイグレーションをすることはできない。

時間をかけて問題やエラー潰しをした。それでも大きなバグに出くわした。このバグで本格的にJoomla 3から4にマイグレーションする事を止めた。しばらく様子を見る事にする。

スマート検索機能が標準になったがバグがある

コンテンツページが沢山あるサイトであると検索機能がないと不便になる。Joomla 4&5ではJoomla 3で使われている検索機能を使えなくしている。使おうとしてもページエラーを表示する。その原因はJoomla 3用検索機能を削除しているためである。検索コンポーネントを削除しているが、プラグインやモジュールは残されている。そのため、サイトで検索表示は出来るが検索するとエラーページを表示する。

Joomla.orgではJoomla 3の検索関連機能全てを削除してスマート検索を使うようにしろと言っている。だが、私が検証した時にこんな大きな問題に出くわした。

スマート検索で表示されたページリストがリンク付けされているが、リンクが機能しない。ページタイトルにリンクがされているのだが、クリックしてもリンクページに飛ばないという問題である。

この現象が時と場合によって発生したり、しなかったりする。サイトで検索機能を使わなければ大した問題ではないが、ブログサイトなど沢山のページがある場合は利便性で問題になる。

結論

  1. Joomla 3の検索機能はJoomla 4では使えない。使おうとするとエラーページ表示になる。基本、Joomla 4のスマート検索機能を使う事になる。Joomla 3の検索関連エクステンションはすべて削除する。
  2. Joomla 4のスマート検索機能に大きなバグがある。検索結果のページをクリックしてもページに飛ばない。まだ、バグ修正は出されていない。

 

Fields marked with * are required

Tags: