Joomlaのユーザーはこんなエラーも直すハメになる

Error loading component com_login, 1というエラー

com login-1-error-cache-on

こんなエラーに出くわしてしまった。管理画面のログインページを開くとこのエラーメッセージが出迎えてくれる。

ログイン後のコントロール画面でも同じようなエラーメッセージが表示される。一体このエラーは何なんだ!操作上は何も問題はない。

ただ、

このメッセージだけだ!

3時間ほどその原因を調べた。どうも、グローバルCacheがONになっているとこのエラーメッセージが表示される。グローバルCacheをOFFにするとエラーメッセージは消える。

今までグローバルCacheはONにしていて何も問題がなかった。なのに、何故?

色々とシステムの中にあるエクステンションを疑って調べてみた。このエラーメッセージが表示される前に何か変化があったか。エクステンションのアップデートがSecurityCheckであった。これをまず疑った。

色々と分析したら、やはり、SecurityCheckのSystem Pluginに問題があるという結論に達した。Pluginを無効にしたら、このエラーメッセージが表示されなくなった。

しかし、結局は原因はこれではなかった!もっと、深い別な場所に原因があった。

このサイトをJoomla 1.5から1.7、2.5とマイグレーションしてきた。この過程でDB構造の変更がシステム的に行なわれていた。その中でバグがあったらしい。

詳しいことは、説明できないがDataBaseのAsset tableにあるPrimary idが間違って設定されているらしい。

Joomla.orgのバグスクワットチームメンバーの協力を得て解決できた。

この結論に至るまでJoomlaのシステムから最近変更した設定やらテンプレートのプラグインやら沢山の場所を調べるハメになった。Joomlaの初心者は、99%原因を見つけて対応ができないと思う。

Joomlaを使って自分でサイト構築する人たちは、この様な問題を解決していく能力がない限り先に進めないだろう。

無駄な時間を過ごしたと思うべきか、勉強できたと思うべきか!

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。